CHIDORIASHI BLOG

美容のアレコレと、大好きなコーヒー、カフェのこと。

MENU

【御成門駅】自家製特大プリンと自家焙煎コーヒーが秀逸 珈琲社中 

 

 

f:id:chidoriashi27:20221103142336j:image

 

御成門駅から徒歩5分。ジャズが流れるスカしてない穴場カフェを発見。自家焙煎コーヒーと、自家製デザートがかなり美味でびっくり。映えるような華やかさが好みの方にはおススメしませんが、ゆっくりハードカバーの本を持ち込んで、ぼんやり読書ができる、ゆっくり落ち着ける喫茶店を久しぶりに発見できたと、リピート確実です。詳細書いていきます。

 

 

 

 

 

【珈琲社中】

f:id:chidoriashi27:20221218165529j:image

 

入口入ってすぐに自家焙煎機がお出迎えしてくれます。コーヒーは浅煎り~深入りまでに用意があり、豆の販売もしていました。私はフルーティな浅煎りが好みですが、こちらでは浅煎り過ぎない、酸味を抑えた焙煎を心がけているそうです。

 

アクセス :御成門駅から徒歩5分、大門駅から徒歩5分

営業日:平日‗8:00~22:00、休日‗10:00~18:00

Wi-Fi 電源:なし

店内、席数:カウンター7~8席、テーブル8席くらい。禁煙

客層:オフィス街なので平日はオフィスワーカーが多いかと思います。私は休日に伺ったので、30代以上の落ち着いた雰囲気の方々。ガヤガヤした感じはなく、店内も客層も落ち着いた印象でした。

MAP

 

 

f:id:chidoriashi27:20221218165526j:image

↑店内は落ち着いた、どこか懐かしさも感じられます。

 

f:id:chidoriashi27:20221103135802j:image

↑メニューリストは木製で店名が入ってます。

 

 

 

 

 

【注文したのものは浅煎りコーヒーとプリン】

 

f:id:chidoriashi27:20221103135931j:image

浅煎りイエメン バニーマタル¥600

酸味、苦味は強すぎずゴクゴク飲めます。いつも好んで飲むアフリカ系の華やかさは少ないものの尖った酸も強くないので飲みやすい。後味でフローラル感は感じられる豆でした。

 

f:id:chidoriashi27:20221103135925j:image

自家製プリン¥350

お手頃価格だけど通常のプリンと比べてかなりビックサイズ。画像だとあまり分からないとおもいますが、このグラスはよくお冷が入っているグラスと同サイズくらいです。上層はゆるめの生クリーム、中層プリンもゆるめで甘さ控えめ。カラメルは苦味しっかり。全体的にゆるく仕上げていてカラメルの苦味が引き立つかなり控えめな甘さになってます。うまー、うまー。

 

 

 

 

 

【リピートの有無はいかに?】

 

f:id:chidoriashi27:20221103141357j:image

 

これはリピです。色々なカフェや喫茶店に行きますが、ここまでHITするお店はなかなかなく、入店してすぐここだ!と思いました。どこが決め手かと言われると難しいのですが、

・珈琲、デザート、店内にお店なりのこだわりが感じられること。

・清潔感があること。

・本が読めること。

・ほっとひと息できる感覚を感じられること。

 

上記が私のリピ基準かもしれません。初めにも書きましたが、映えはしません。価値観は人それぞれなので、絶対とは申し上げられませんが、上記のような基準に同意してくださる方であれば、おすすめです。また行きたくなるお店だなってしみじみ思えたお店でした。

 

 

 

 

 

【まとめ】

いつもはおすすめのシーン ★3つをMAXで記載するのですが、今回は4つで記載しました。ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

恋人とまったり:★(特にロマンチックな感じはありません)

1人で仕事:★★(静かすぎず、ガヤガヤし過ぎずなのは〇ですが、Wi-Fi環境や電源はありません)

コスパ:★★(単価はチェーン店のような激安なわけではないので2つ)

1人でのんびりしたい:★★★(なぜだか落ち着く空気が流れる店内に◎)