CHIDORIASHI BLOG

美容のアレコレと、大好きなコーヒー、カフェのこと。

MENU

5種類のコーヒー豆の違いを堪能_LightUpCoffee主催のオンラインカッピング会が楽しすぎた

 

f:id:chidoriashi27:20220508140311j:image

大好きなコーヒー屋さんのひとつ、LightUpCoffeeで全国オンラインカッピング会が開催されるとのことで、前のめりながら参加申込みをしました。カッピング会の様子をレビューします。

 

 

 

 

 

 

【コーヒーのカッピングとは】

f:id:chidoriashi27:20220508140529j:image

複数のコーヒー豆を同じ条件下で淹れ、酸味や苦味、華やかさ、香り、余韻などを比較していくことです。主には豆の買い付け時、ロースターが焙煎する時、バリスタがお店で日々変化する味の確認をするため行うそうです。

 

 

 

【LightUpCoffee主催のカッピング会】

今回はこのカッピングをYOUTUBEのオンライン上で、コメント欄を使用しながら行うというもの。以前にも実施があったそうで、今回2回目。私は初めての参戦で、大好きなコーヒー屋さんLightUpCoffee主催とだけあって、開催当日までわくわくでした。

LightUpCoffeeの記事は以下いくつか書いたので、よかったらこちらをどうぞ。

 

www.chidoriashi27.com

 

www.chidoriashi27.com

 

 

【事前に届いたモノ】

 

f:id:chidoriashi27:20220509194847j:image

 

番号だけ記載された豆5種類、ショップの冊子が開催日の1週間前位に届きました。5種類の異なる豆を同時に味比べします。

 

 

 

【準備するモノ】

 

f:id:chidoriashi27:20220509195045j:image

耐熱のマグ5個(型は同一でなくてよし)と、攪拌用のスプーン、あと量と時間をはかるスケールがあれば〇。あ、直前にコーヒー豆を挽くのでコーヒーミルも必要です。私はこのカッピング会に合わせて購入しました笑。

↓ミルの使い心地についてはこちらの記事で書きました。

 

www.chidoriashi27.com

 

 

 

【いよいよカッピング会スタート!】

f:id:chidoriashi27:20220508140507j:image

10gの豆に16.6gも沸騰したお湯を注いでいきます。

 

 

 

f:id:chidoriashi27:20220508140538j:image

お湯を注いで4分後に浮かんでいる豆を鎮めるようにスプーンで攪拌します。

 

 

 

f:id:chidoriashi27:20220508140547j:image

浮かんでいたコーヒー豆が沈んできました。ここまで出来たら、スプーンにすくって、ずずずっと吸って香りを確認していきます。

 

 

 

【テイスティングとフレーバーの確認】

f:id:chidoriashi27:20220508140556j:image

1番からオンライン上のコメント欄に自分の感じた味やイメージを書き込み、皆で共有していきます。その後、主催のLightUpCoffeeさん側から豆の産地や、この味を言語化するならこんな感じと答え合わせがあります。

 

コーヒーを飲んでみて、時々この味って何て言えばいいんだろう。って思う事ありますよね。皆で行うカッピングの良さは、この味を言語化するならこんな感じというイメージが皆のコメントから認識できる所かもしれません。

以下が私のテイスティング感想と答え合わせ。

 

1番

香ばしいナッツ系。甘さは少なくしっかりとしたボディ感。あまり好みではない。

飲み終わった後に香ばしさが残る。

→コスタリアの豆。赤リンゴ、なめらか。覚めるとナッツ感。ナッツ入りの焼き菓子。

 

2番

甘い蜂蜜、ぶどうエチオピアナチュラル?一番好き。

余韻が長い。クリアで一番華やか。ワインの豊潤さ。

→エチオピアの豆。ハニープロセス。華やか、フルーティ。桃、リンゴのミックス。余韻が長い。

 

3番

さっぱりさわやか。グレープフルーツ、カシス。後からウーロン茶の様な香ばしさ。ワイルド感。

→コスタリカの豆。ハニープロセス。一番酸が強め。フレッシュな酸。

 

4番

レモンティ、紅茶。酸っぱくないピンクグレープフルーツ。トロピカルティ。上品な甘さ。おいしい、好き。明るい。

→ルワンダの豆。紅茶、缶詰めみかん、クリーン。

 

5番

ハーブ、複雑さ、奥行きがあるおいしい、これも好き。青々しい。ホンジュラスかな。

→ホンジュラスの豆。ウォッシュド。森林の香り。ノルディックアプローチからの生豆。

 

 

 

 

【まとめ】

初めてのカッピング会。なかなか同タイミングでコーヒーを5種類も飲む機会がないので、実際飲んでみると、味の違いは明確でした!私はコスタリカ系より、ホンジュラス、ルワンダ、エチオピア系が好きみたいです。

 

自分の好みが見えてくるのもカッピング会の嬉しいところでした。次回開催時はまた参加したいです。ここまでお読みいただきありがとうございました^^