CHIDORIASHI BLOG

美容のアレコレと、大好きなコーヒー、カフェのこと。

MENU

イチゴの味がするコロンビアのコーヒー豆‗ライトアップコーヒー定期便

 

 

ライトアップコーヒーの定期便が届きました。まずは2種類を飲んでみたのでレビューしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

【2月定期便‗3袋が届く】

f:id:chidoriashi27:20220223101327j:image

 

定期便が届きました。50g×3袋で¥1500のを頼みました。内1袋は定期便限定の豆だそう。焙煎日はだいたい2週間前~1週間前のものが届きました。だいたい焙煎後、1~2週間位を推奨している様なので、若い順に飲んでいきました。

 

LIGHT UP COFFEE コーヒー豆の定期便

 

 

 

 

 

 

【VALENTINE COFFEE BRAZIL】

 

f:id:chidoriashi27:20220222092147j:image

 

ブラジルのパッセイオという農園の豆。焙煎から約2週間後に入れてみる。

しっとりとした甘さ、ミルクチョコ、イチヂクの風味との事ですが、うーん。あまり甘さは感じない。私の淹れ方が悪いのか。これは再度淹れ方を考えてリベンジします。

後日改めて挑戦。前回、結構尖った酸味を感じたので、そういった酸味を感じた場合ライトアップコーヒーの方が「酸味が強い場合…甘味など酸味以外の味の要素が足りていない場合が多い」とおっしゃっていました。なので、今回は甘味をしっかり出すため基本に忠実にライトアップコーヒーが推奨している以下の方法で入れてみました。

 

0:00_1投目後

0:30_2投目後

0:55_3投目後

1:10_4投目後

1:30_5投目後

 

自宅にスケールが無かったので、水を入れる量は目分量でした笑。そしてiPhoneのストップウォッチで時間だけはしっかり計って入れました。

 

酸味は前回より抑えられ〇!味のベースには、ハッサクのようなフルーティーな苦みや酸味は感じられますが、しっとりとした甘さが前回よりも感じられ断然バランスが良くなっています。そして味にいい意味での奥行きというか複雑さがあります。

 

私の表現力が乏しく伝わる言葉で説明できないのですが、推奨時間で入れる事で豆の甘さをしっかり抽出することができ、酸味と甘みのバランスが〇。かなりおいしくなりました!やはり推奨方法って大切ですね。スケール買おうかな…笑

 

酸味★★

苦み★

コク★

複雑さ★★

華やかさ★

爽やかさ★

 

 

 

 

 

 

【CANA DULCE COLOMBIA】

 

f:id:chidoriashi27:20220223163509j:image

 

これは、イチゴの味がする!!!ちょっと、ちょっと待って。初めてひと口飲んだ時の衝撃さは何なの。大げさに書いていると思われていること承知ですが、本当にイチゴ。まあ、コーヒー豆のご紹介カードにはイチゴなんてひと言も書いてないんですけどね。

私はイチゴに感じたんです。あーイチゴ。本当にイチゴ。

 

「甘い+苦い」の甘苦さが特徴の豆。果実感が半端ない。複雑さは強くなく、後味は割とスッキリしていて華やかさ、爽やかさが残る感じ。

 

酸味★★

苦み★★

コク★

複雑さ★

華やかさ★★

爽やかさ★★

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

初めて定期便を購入してみましたが、いいですね。まだ2種類しか飲んでいませんが、全然違う味がして衝撃を食らいます。定期便は量や種類で3パターンあるようなので、ヒトそれぞれ選べるのも嬉しいですね。日常に驚きと感動があるのは素敵なことです。残りの1種類は別記事で書いていこうと思います。ここまでお読みいただきありがとうございました^^