CHIDORIASHI BLOG

美容のアレコレと、大好きなコーヒー、カフェのこと。

MENU

自分がどんな味のコーヒーが好きなのかを知りたい。オワゾーコーヒーでアソートセット3種を購入してみた。

 

 

ここ最近、自分の好きなコーヒーの味の好みはどんな感じだろうと思っていて。苦手な味はおおよそありますが(濃くて、すっごく苦くて、すっごく酸っぱいのとか、イガイガが舌に残る感じは苦手)、好きな味の感覚がまとまらなく。通販のコーヒー豆で焙煎士セレクトのお試しをいくつか購入してみたので、レビューしてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

【オワゾーコーヒーとは】

愛知県にあるスペシャルティコーヒー自家焙煎のお店。実店舗とオンラインショップがあります。燕のロゴがかわいいお店。

数年前に名古屋で開催のソーシャルタワーマーケットというイベントに出店されていて、その際に飲んだコーヒーがおいしかったことをはっと思い出し、コーヒー豆購入してみました~

 

 

 

 

 

香りで行列、1日300杯が売れる珈琲

 

 

【シングルオリジン‗アソートセット300gをGET】

f:id:chidoriashi27:20220106153944p:plain

 

通販にてお得なセットを購入。300gで¥2400でした。(21年12月時点)入っていた豆は「ブラジル、エチオピア、グアテマラ」。手書きのお手紙で豆の説明も書いてくださっていたのが嬉しい。

「ブラジル‗香ばしくすっきりしたコーヒー、エチオピア‗豊潤な風味のフルーティなコーヒー、グアテマラ‗まろやかなコクのあるコーヒー」とのことです。

 

 

 

 

 

 

【Brazil Kaquend‗ブラジル カケンジ農園】

f:id:chidoriashi27:20220106153554p:plain

いただいたリーフレットには「香ばしくすっきりとしたコーヒー」と書いてありましたが、飲んでみて…

3つの中では一番苦みがあり、炒った感が感じられました。その分、果実的なフルーティ感はなく、酸味も少々。少年らしさがあるような味です。重厚な感じはあまりしないけど、その片鱗を感じさせる感じ。飲み初めは軽い酸味で後からさーっと苦みが来る。

 

苦み★★

酸味★★

コク★

爽やかさ★

華やかさ★

 

 

 

 

 

 

【Ethiopia Konga Natural‗エチオピア コンガナチュラル】

f:id:chidoriashi27:20220106153704p:plain

 

バランスのいい酸味とコクがまず飲み初めに感じられ、すぐに追いかけてくる様にブドウの豊潤な香りが感じられる豆。誇大表現かと思われるかと思いますが、本当にほわっと広がる艶やかな香りがすごい。ふくよかで妖艶な風が吹いてます笑。素敵なおネイサンが手招きしているよう。

私はお酒を飲まないので、この豆は朝よりは夕方とか夜に飲みたくなりますねえ。

 

コーヒー特有の強い苦みや渋みがないので、そういった味が苦手な方にはおすすめ。浅煎りですが、酸味はそこまで強くないです。もうこの後仕事ないよーって時にもいいですね。この豊潤さに癒されたい。

これを書いているのが平日AM9:26なので、仕事は放棄したくなる味。あーおいしい。3つの中で一番これが好き。最近感じるのは私、エチオピアの豆が1番しっくり美味しく感じるかもです。

 

苦み★

酸味★

コク★

爽やかさ★

華やかさ★★★

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

今回の3種類のコーヒー豆を購入したのですが、上記記載していないグアテマラはお友達にプレゼントしてしまったので味は確認できず。。

 

ですが、エチオピアがとってもおいしかった。数年前に飲んだソーシャルタワーマーケットで飲んだコーヒーを思い出しました!ここ最近、色々な浅煎りコーヒーを試してみて、なんとなく私はエチオピアの豆でナチュラル精製の豆が好きなのでは?。。。と思いました。

 

ご自身がどういったコーヒーが好きなのか追及するには、こういったアソートタイプを販売しているコーヒー屋さんで購入すると色々試せていいですね。次回はまた違うお店のアソートを購入したので、そのレビューを書こうと思います。

ここまでお読みいただいてありがとうございました^^