CHIDORIASHI BLOG

美容のアレコレと、大好きなコーヒー、カフェのこと。

MENU

ボトックス注入適切量って本当に人それぞれ_今までの体験からボトックス注入のポイントを画像と共に紹介します

 

 

前回の注入から4ヶ月経過し、額や目尻の表情シワが戻ってきたので今回またボトックス注入に行ってきました。各箇所の単位数や経過も記録していきます。合わせて、今までで数回ボトックス注入をしてきて、私なりのおすすめ注入ポイントも書いていきます!注入するか迷っている方はぜひ読んでみてくださいませ。

 

 

 

 

 

 

【ボトックス注入とは】

ボトックス注入のことや、今まで打ってきた感想など画像も合わせて、以下記事に書いてきました。

 

www.chidoriashi27.com

 

www.chidoriashi27.com

 

 

 

 

【今回注入したボトックスについて】

 

私が通うクリニックでは、ボトックス50単位を部位によって調整して入れるプランにしています。今回の注入単位数はドクターと相談して以下になりました。

額 6cc(前回6cc)

眉間 15cc(前回15cc)

目尻 20cc(前回18cc)

顎 9cc(前回11cc)

 

前回と違うのは、目尻を増やして顎を減らしました。というのも、顎は前回分が少し残っていたので、その分を考慮し減らしました。代わりに気になっていた目尻を増やしてしっかりシワを減らす方向にしています。

 

 

 

 

 

【ボトックス注入_私なりの注意ポイント】

ここからは今まで私がボトックス注入を数回行ってきて、気づいたことや気をつけているポイントを書きます

 

  • ボトックス注入はなるべく同じクリニックで行う
  • 注入時に各箇所何単位打ったかを自分でも記録しておく
  • クリニック側でのカルテに各箇所何単位打ったか、打ち方も記録しておいてもらえるクリニックにする(あるいは自分で打ち方や場所を記録しておく)
  • 注入の経過を画像を撮って記録しておく(2週間後、1か月後くらい)

 

大きく分けて「同じクリニック」「注入の箇所、単位、打ち方、画像で記録」の2つが私なりのポイントです。ネット情報やクリニックでの提案などで注入量の目安は確認できると思いますが、ボトックス注入適切量って本当に人それぞれだと思います。

 

私も数回注入してやっと、適切量が見えてきた気がしています。もちろん量だけではなく、打ち方や打つ場所によっても満足度は変動するので、何度も同じクリニックで以下サイクルにしていただいています。

 

 注入→次回注入時に前回のフォードバック→今回の注入量や打ち方の提案

 

ドクターのお話だと、私は眉間、目回りの筋肉が強いらしいです。なので平均より目回りの量は多め、額は元々狭い額なので少な目の量で注入しています。

 

 

 

 

 

【ビフォアーアフターの画像を紹介】

 

↑額はマイクロボトックスという浅い場所に打つ注入方法。

 

 

↑前回の効き方をお伝えし、今回目尻は注入量を増やしました。打つ場所も広範囲にわたり、目尻上、真ん中、目尻下、目の下左側、頬骨上あたりまで打ちました。

 

 

ボトックスは注入して2週間後が一番効果が出ているタイミングです。今回注入12日後のタイミングなのでほとんど完成形のタイミングかと思います。

こう見ると額と眉間はしっかり効いています。目尻は次回もう少し増やしても良いかもとも思うので要確認かなと思っています。

しかしバニーのシワが気になりますね。。バニー部分は今回注入しなかったので(バニーとは眉間下、両目の中央の部分)次回は注入が必要そうです。

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

ボトックス注入適切量って本当に人それぞれだと思います。1回注入での失敗成功ではなく、継続しながら適正量をドクターと都度相談しメンテナンスしていくことが私的なおすすめ注入ポイントかなと思っています。

 

注入は痛いです。痛いですが、やはりシワが出なくなりツヤも感じるのでやはり、注入してよかったといつも思います。どなたかの参考になれば幸いです。ここまでお読みいただきありがとうございました^^