CHIDORIASHI BLOG

美容のアレコレと、大好きなコーヒー、カフェのこと。

MENU

やなか珈琲のコーヒー豆‗エルボスケチアパス

f:id:chidoriashi27:20210723225859p:plain

 

注文後、生豆から焙煎してくれる「やなか珈琲」。

今回頼んだストレート豆「エルボスケチアパス」は、しっかりとした苦みと後味のスッキリ感が朝食にも合いそうで〇!!

 

 

 

 

 

 

 

 

テレワーク中心の生活で、自宅でコーヒーを入れることが多くなりました。

 

毎日出社していた頃は、ドリップパックで済ませることが多かったのですが、

テレワーク生活でフリータイムが増え、ゆっくりコーヒーを入れることができるのっていいですよね。

 

基本コーヒー豆は自宅で引かず、購入店で引いてもらい、自宅でハンドドリップで入れます。(そこはやはり、素人がやるより専門家に任せた方がよい派です)

 

 

 

 

【おすすめのコーヒー豆通販サイトは…】

 

f:id:chidoriashi27:20210724002350j:image

 

少し前は色々調べて、コーヒー豆通販をしていましたが、

最近はもっぱら「やなか珈琲」です。

理由は以下色々ありますが、やはり注文後の生豆から焙煎してくれるので

香りと味が格別です♪

 

 

  • 100g単位で購入できること
  • 注文後の発送が早いこと
  • 常時20種類前後のコーヒー豆から選べること
  • 注文後、生豆から焙煎してくれること

 ↓

やなか珈琲HPはこちら

 

 

 

 

 

 【注文したエルボスケチアパス】

 

f:id:chidoriashi27:20210724002418j:image

 

100g‗¥800くらいで、焙煎は8フルシティロースト、中挽きで注文しました。

メキシコのコーヒー豆で標高1200~1700mで栽培された豆

JAS有機認証のオーガニックコーヒー

 

 

 

【実際の味はどうでしょう?】

 

f:id:chidoriashi27:20210724002439j:image

 

 

3つのカテゴリを★3つでジャッジしました。

やなか珈琲HPにも味の詳細が記載されていますが、以下は私の私見で判断しています~

  • 酸味:★
  • 苦み:★★★
  • スッキリ感:★★★
  • リピの有無:する!

 

 

f:id:chidoriashi27:20210724002456j:image

 

コーヒーの香りは、しっかりとした甘さや華やかさがあります。

飲んだ直後に感じるのは、強めの苦み

 

酸味は全くなく、後味がスッキリで舌に残らない感じがあります。

 

スーッとノドを通った際にかすかに花の香りというか、ふわり華やかな感覚があります。

 

あまり重たくないので、朝食に合いそう

飲み続けると強めの苦味が柔らかくなってくるような感覚もありました。

このスッキリ感が美味しい!リピしたいと思いました!!

 

 

 

エル ボスケ チアパス メキシコ産  ストレートコーヒー 自家焙煎 珈琲 コーヒー豆 コーヒー 粉 200g やなか珈琲店

価格:1,480円
(2021/7/25 17:35時点)
感想(0件)