CHIDORIASHI BLOG

美容のアレコレと、大好きなコーヒー、カフェのこと。

MENU

カフェラテで飲むときにおすすめのコーヒー豆‗アイコイリスバレー

コーヒー, カフェ, テーブル, ドリンク, 仕事, ノートブック, カップ

 

 ミルクに負けないコクと風味のあるペルー産「アイコイリスバレー」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ミルクに合う豆を求めて】

 普段はブラックで飲むことが多いのですが、

ラテにして飲むことも大好きです。

ブラックで飲む場合は、酸味のないスッキリとした、ゴクゴク飲めるさっぱり系がすきなのですが、ミルクを入れたの場合はちょっと物足りなさを感じることもしばしば。

いつものことで、やなか珈琲で新しい豆を購入したのでレビューします。

 

コーヒー豆やコーヒー通販のやなか珈琲店

 

 

【ペルーのコーヒー豆‗アイコイリスバレー】

f:id:chidoriashi27:20210725172404j:image

 

 

今回選んだ豆は、南アメリカのペルー産

やなか珈琲のHPでは、

酸味少なめ、コクと風味が強めと書いてありました。

 

  • 産地:南アメリカ ペルー北部
  • 標高: 1,700m
  • 品種: ティピカ/カツーラ種
  •  有機JAS認証、フェアトレード゙

 

 

 

 

 

【飲んでみた感想】

3つのカテゴリを★3つでジャッジしました。

やなか珈琲にも味の詳細が記載されていますが、以下は私の私見です。

 

  • 酸味:★
  • 苦み:★★★
  • スッキリ感:★
  • リピの有無:あり(ミルクで飲みたいとき)

 

f:id:chidoriashi27:20210725172424j:image

 

香りは柔らかい甘さ。

味は飲み始めにくる苦味と少しの酸味

スッキリはしないけど、しっかりとした主張のある味で、

イタリアンの後のプリンとかババロアとかに合いそう

 

嫌いじゃないけど、ブラックで飲むには私には少し強い感じがします。

ただ今回の目的、ミルク入れて飲んだらすっごく美味しかったです笑!

ミルクに負けない強さやコクがあり、私としては丁度良いバランスになりました。

ミルク入れて飲みたい時はこれをリピしていと思いました。

 

 

 

 

 

【まとめ】

「アイコイリスバレー」は、強さのあるコクと風味、かすかな酸味が特徴。

  • カフェラテが好きな方
  • 強すぎない酸味だけど、コクや風味がしっかりするブラックが好きな方

におすすめです。

 

 

 

 ↓楽天にはアイコイリスバレーが無かったので、とりあえずブレンドを貼ります。

アイコイリスバレーが気になってくださった方は上記のやなか珈琲HPから

どうぞ!

アロマブレンド(ブラジル コロンビア エチオピア)ブレンドコーヒー やなか珈琲店 自家焙煎 コーヒー豆 珈琲 コーヒー

価格:1,310円
(2021/7/25 17:39時点)
感想(0件)